« ふぅ~。。楽譜。。 | トップページ | 美術館 »

練習 練習!!

10日に届いた伴奏の楽譜。初日は殆ど見れず、11日から練習しています。なんとか形になって来たけど、なんだかねぇ。

結構一番だけでも長いので、繰り返し無しで2番括弧に飛んでいたのですが、卒対委員の方からフルでお願いしますとメールが届きました。(えっ!そんなに弾くんですか・・。)5ページの楽譜をコピーして繋げたものの、真正面にある楽譜しか音符が見えなく(近視のため)、本当に困っていました。繰り返しがあるという事は前々ページに戻ったりします。仕方なくメガネをして練習。これで音符は多少遠くても見えます。あとは楽譜をずらすタイミング。

明日の夕方、学校のピアノが弾けると連絡があったので行くつもりです。まぁ、なんとかなるでしょう。こういう伴奏を頼まれるのは3年ぶりです。なかなか大人になると伴奏をする機会がないので、ラッキーだと思い、前向きに頑張って来ようと思っています♪

話は変わり、先日10日に娘のレッスンがありました。結局休んだのは2ヶ月間。久しぶりのレッスンで緊張しているのか、前日の9日に娘が聴いて欲しいというので、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュードを聴きました。何度も自分が思うような音が出ない時に弾き直していて、決して上手な演奏ではなかったけれど、「この曲をどう弾きたいか分かっているね。」と言ったら先生にも「どう弾きたいか分かる演奏だからこれで良いわ*^^*」と言われたそうです。

これからE級の課題曲であるブラームスのラプソディ・モーツァルトのソナタ・バッハの平均律・ラヴェルのソナチネを練習するそうです。頑張れ~~(^^)/(完全に母は負けています・・っていうか競争じゃないからいいんですけどネ)

連弾曲は好きなので良いと先生が仰ったそう。一つはグリーグのアニトラの踊りにするつもり。もう一曲はシューベルトのポロネーズで、4曲の中から選ぶので、楽譜を見てから決めたいと思っています。でもこのシューベルトは本番で弾く可能性はかなり低い!本選の課題曲だから・・。いつあるか分からない発表会で弾くつもりで練習かな。

私のレッスンが16日、その前日が謝恩会。本当はレッスンの曲をメインに練習したいけど、優先順位を考えると謝恩会の曲をしないといけないので、ドビュッシーのトッカータは練習不足です。16日には通して弾けるようにするつもりでしたが、まだ細切れ状態。。。4月は先生もお忙しいと仰っていたので、このトッカータは春に仕上がるのではなく、初夏になりそうです。

« ふぅ~。。楽譜。。 | トップページ | 美術館 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

課題曲、だんだん難しくなっていきますね。曲目をみてびっくり仰天しましたよーーー。

ラヴェルのソナチネをされるんですね、おおーーー!がんばってください!娘さん!

こんにちは(^^
私も近眼なので メガネやコンタクトをして弾くのと裸眼で弾くのとは 全く違います(^^
15日でしたよね♪”
いよいよ明日ですね! がんばってください(*^^*

かおるさん、こんばんは。

本当に課題曲、難しいです!
つい数年前までは先に私が譜読みしていましたが、今は無理!
ラヴェルは先日先生から私に弾いてみる?って言われた曲でした。
弾かなくって良かったです。
親子で同じ曲は私が辛い・・です。

poncoさん、こんばんは。

そろそろコンタクトデビューをしようかと思っています。
この歳でかよっ!!って感じですが、メガネはずっと掛けていると目頭が痒くなるんですよね。

ありがとうございます。明日、頑張って来ま~す*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/5680476

この記事へのトラックバック一覧です: 練習 練習!!:

« ふぅ~。。楽譜。。 | トップページ | 美術館 »