« 買い物 | トップページ | いろいろ。 »

ピアノの練習♪

娘、27日がレッスンです。前回のレッスンから忙しさもあり、あまり練習していません。ブラームスのラプソディは全部譜読みして来るよう言われているらしいのですが、途中で頭を抱えています。

確かにブラームスの譜読みって大変だった気がしますが、あそこまでため息をつく程ではなかった様な・・。どうするんでしょう。娘は譜読みが割りと早いはずなのですが・・。はまっちゃったかなぁ。以前、シューベルトでどうにもならなくなった事があるんです。

先生とは母は口出ししない事を約束しているので、もし間に合わなくても知~らない。

私の方はハノンのスケールが(C・a・F・d)やっとスムーズに弾けるようになってきました。初めはハ長調の指使いでてこずりました。3の指だの4の指だのややこしい(@0@)

そしてクラーマーはやっぱり22番が好きです。途中でmollになる所がとってもいい!それに引き換え、21番はやってもやっても指が絡まるぅ~~。メトロノームに合わせると、どんどん速くなっている。だから余計に弾けないんだな、きっと。先生に言われたリズム練習をすると多少は弾けるようになるのだから、頑張らないと。

トッカータは、んん~~~・・。通して弾くと酷い。この曲の行方はどうなるのか。私にはまだ早かった曲です。諦めずに丁寧に練習しないといけないな。

連弾の曲「アニトラ」はトリルが合わない。焦って入れている。ふぅ~。楽譜棚を覗いていたら、他の課題曲を発見!<ストヤノフの歌>と言う曲です。この曲の方が易しい気がします。初見で合わせてみると、なかなか綺麗な曲。深く練習したらこちらの曲の方が弾き栄えするかも。取り合えず、2曲練習して先生に見て頂き決める事にしました*^^*

« 買い物 | トップページ | いろいろ。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ブラームスのラプソディ、すごくロマン派ぽくて素敵ですよね。
お嬢さんが弾くのは2番ですか?

もしかしたら3連符の連続が苦手なのかな?
シューベルトの曲もそうだったし…
でもドビュッシーのアラベスク1番は得意でしたね♪
不思議だな(・o・)

こんばんは(*^^*
トリル。。。私も決して得意ではありません; 合わないと悩むほどもう無茶苦茶に。。(==;
ところで、内緒のブログを一つ作りました(*^^* よかったらまたのぞいてくださいね♪”

minaさんへ♪

お返事遅くなりましたm(__)m

そうです!ラプソディ2です♪
ラプソディは1も2も良い曲ですよね。

娘は三連符が苦手なのかなぁ?ちゃんとその部分は弾いている気もするのですが・・。
mollが苦手っていうのはありますね。あとスケールが苦手。
どちらにしても頑張って貰います*^^*

poncoさんへ♪

トリル・・。私が下手なんです。特に2・3で弾くのは最悪!
なので1・3とか3・4とか2・4で弾きます。
それでもイマイチ!!

内緒のブログって何でしょう?^^?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/5802553

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習♪:

« 買い物 | トップページ | いろいろ。 »