« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

我が家のベランダから

桜の花が満開になりました**

Sakura_1 

娘の部屋から撮った写真です。桜の花を上から見るっていうのもなかなかありませんよね。

この桜は本当は切られる運命だったんです。我が家の階下の人が反対して命拾いをしたのです。

家の道路も桜が沢山植わっているので見事な並木道になっています。

午前中に桜の花を見ながら娘と連弾。シューベルトをどの曲にするか悩んでいます。ポロネーズの1番か2番がいいかな♪

早めに譜読みをして暗譜をしないと!暗譜が苦手で時間が掛かります・・。一昨年のコンペでは私が左手の音を忘れて崩れちゃったので、今回は何が何でも覚えなきゃ!

行きたかったな♪

一昨日、昨日と娘はある高校と自分が行く高校の吹奏楽の演奏会に行っていました。

昨日は一緒に行くつもりで、大急ぎで仕事を終わらせて帰って来たのに、息子が見付からない!

あいつはどこに行った~~?18時半開演だったので息子を一人で留守番をさせる訳にはいきません。しか~し、いない。どこを探してもいない・・・・。

娘は一人で行くと言ってくれたけど、私は自分も聴きに行きたい。

やっと17時過ぎに息子が帰って来たので、「急いで行こう!!」と誘ったら、「イヤ」ですって。そんなぁ・・。一人で留守番していると言い張る息子。

結局、娘だけ行き、私は諦めました(泣)

それにしてもうちの娘、よく一人で行くなぁと感心。私よりも自立しているかも。

演奏会はとても良かったみたいです。

次回は絶対に私も行くぞ~(^^)/

いろいろ。

年度末と言う事で、仕事も大忙し。

月曜日には竹芝にあるホテルでお別れ会がありました。仲の良かった同期2人は辞めてしまうので、とても寂しいです。毎月ミーティングの時には銀座や新橋でランチを楽しみました♪ランチ仲間を早く見つけてねと友人からの言葉。

そして昨日は新しいメンバーと言っても知っている人が殆どで、長い長いミーティング。これから暫く忙しい日が続きます。ランチ仲間は見付かるか・・。

帰りにリニューアルオープンした銀座の山野楽器に寄りました。シューベルトの連弾の楽譜をget!  ずっと欲しかったのですが、近所の楽器店は在庫無しだったのです。良かった。これで譜読みができます*^^*v

娘はバロックでバッハの前にヘンデルの課題曲をする事が決定。バッハはコンクールで弾くのは難しいという先生のご判断です。例のブラームスはなんとか間に合ったみたいです。多くは語らないので詳細は分かりませんが・・。

ツェルニーは2曲仕上がったみたいで、あと10曲で40番が終わる予定。高1の間には終わるといいな。このツェルニー40番は私が使った楽譜です。私は40番を2回やっていて(36番で挫折)、娘も使っているので、楽譜はボロボロ・・。全音のまだビニールのカバーが掛かっていた頃の物です。勿論カバーはもう無く、そしてあの頃の物は表紙が薄く破け易い。この40番が終わったらクラーマーに進むそうです。クラーマーは娘のを新しく買ってあげよう♪

ピアノの練習♪

娘、27日がレッスンです。前回のレッスンから忙しさもあり、あまり練習していません。ブラームスのラプソディは全部譜読みして来るよう言われているらしいのですが、途中で頭を抱えています。

確かにブラームスの譜読みって大変だった気がしますが、あそこまでため息をつく程ではなかった様な・・。どうするんでしょう。娘は譜読みが割りと早いはずなのですが・・。はまっちゃったかなぁ。以前、シューベルトでどうにもならなくなった事があるんです。

先生とは母は口出ししない事を約束しているので、もし間に合わなくても知~らない。

私の方はハノンのスケールが(C・a・F・d)やっとスムーズに弾けるようになってきました。初めはハ長調の指使いでてこずりました。3の指だの4の指だのややこしい(@0@)

そしてクラーマーはやっぱり22番が好きです。途中でmollになる所がとってもいい!それに引き換え、21番はやってもやっても指が絡まるぅ~~。メトロノームに合わせると、どんどん速くなっている。だから余計に弾けないんだな、きっと。先生に言われたリズム練習をすると多少は弾けるようになるのだから、頑張らないと。

トッカータは、んん~~~・・。通して弾くと酷い。この曲の行方はどうなるのか。私にはまだ早かった曲です。諦めずに丁寧に練習しないといけないな。

連弾の曲「アニトラ」はトリルが合わない。焦って入れている。ふぅ~。楽譜棚を覗いていたら、他の課題曲を発見!<ストヤノフの歌>と言う曲です。この曲の方が易しい気がします。初見で合わせてみると、なかなか綺麗な曲。深く練習したらこちらの曲の方が弾き栄えするかも。取り合えず、2曲練習して先生に見て頂き決める事にしました*^^*

買い物

昨日は娘の誕生日だったので、一緒に買い物に行って来ました。

娘の行く高校は私服なので、入学式に着るナンチャッテ制服を購入し、更に普段の登校用に春物ジのャケットやら帽子やら何点か買いました。

お買い物って楽しい*^^*♪ 一緒にお昼を食べてから私の物を買うつもりが、娘は途中で貧血になり動けない・・。なんだよぉ~。暫く椅子で休んだ後、車で帰宅。ずっと車の中で寝ていました。帰宅途中にある可愛らしいケーキ屋さんに寄り、バースデーケーキを購入。お店の人に「メッセージをいれますか?」と聞かれ迷う私。もう大きいし、入れなくても良いかなと思いつつ、折角なので「15歳おめでとう。と入れてください。」とお願いしました。ロウソクは大きいのを1本小さいのを5本頂きました。

昨日買えなかった物はまた来週にでも一緒に買いに行くつもりです。

いろいろ。

最近なんか忙しい。

日曜日に息子のそろばん検定の付き添い。その後に野球のお茶だし。月曜日は娘の卒業式。涙・涙でした。娘が小学校に入学した時にお友達になったお母さんたちとは約10年のお付き合い。お互いにシミとシワが増えたねと慰めあいました。10年前は若かったなぁ。

今朝はピアノを一時間位練習した時に娘が起きて邪魔しにやって来ました。私が練習しているのに椅子を横取りし、適当に弾いている。邪魔。。。とっても。

あまり邪魔にしても可哀想なので、課題曲の連弾をする事に。アニトラの踊りを合わせてみましたが、まだまだお互いが弾けていないので、ダメだわ。この3拍子はマズルカらしい。と言う事はワルツとは違うんだよね・・と二人でブツブツ。テンポも思っていたよりも速いし。弱気な私は「違う曲にする?」と娘に聞いてみたけど、「どの曲もそんなに甘くない!」と一喝される始末^^;

それと今、トッカータで悩んでいる箇所があります。それは最後の数小節の和音の長さ。倍の長さでと指定があって、でも解説にはそれは間違え易いから記入してあるだけで、テンポ通りの長さとあります。先日のレッスンでは普通に弾いたら≪倍の長さで≫と先生に言われ戸惑っている私。CDは普通のテンポの長さだと思うのですが・・。でもな、先生は今までこの曲を審査もされて来ている訳だし・・。どうしよう。。。

レッスンに行って来ました♪

一昨日の金曜日にレッスンに行って来ました。

今回は細かく書くのは時間が無いので止めておきます。

ハノンは次回からスケールもやります!丁度番号順に弾いていてスケールが出て来た事もありますが、私がやりたい!!と言ったからなんです。子供の時から一度もスケールをやっていないんです^^;珍しいですよね。並行調とか同主調とか色々説明をして頂きました。

今弾いている21番がイヤ~なクラーマー。。。私は何年掛かっても60番まで弾くつもりでしたが、30番まで弾いたら、恐怖のツェルニー50番をやるそう。先生からお聞きした瞬間笑ってしまいました。私がどれだけツェルニーが嫌いか先生はご存知ないので・・。50番をやりながらショパンのエチュードもって仰っていたので、まぁ、いいかなぁ♪

そしてトッカータ。これどうなってしまうんでしょう。出だしが弾けなくって(この言葉は確かプレリュードでも言ったな)、指使いを考え中!全体的に弾けていない。原因は速く速く弾こうとする練習ばかりをしていたから。ゆっくり丁寧の基本を忘れてはダメですね・・。

そう言えば、クラーマーの22番は良い曲です。昨日、ちょっと弾いてみたんですが、これは好きかも。こっちの曲の方が早く○を頂けそうです。

先程終了!

謝恩会、今日になってやっぱり弾くのが嫌だな病が出て来てしまいました。。

出来れば、弾かずに逃げ出したい!体調が悪いとか親が急病だとか言って断ろうか・・なんてイケナイ考えが頭の中をぐるぐる@@

でも引き受けたわけだし、ちょっと弾けばいいんだもんね。と言う事で頑張って来ました。

音楽の先生がマイクを使って歌ってくれる事になっていたのに、先生が居ない・・・・。

えーーっ!私のピアノの音だけが体育館に響き渡るの?いやよ~~。

そんな事を思っていましたが、子供たちが大きな声で歌ってくれたし、2番の時は先生に向けてのお礼の言葉も入れて、とても良かったです。私のピアノは全体的にはまぁまぁ弾けたかな。ソロの部分でちょっと音を間違えたけど、大きな間違えはなかったのでOKでしょう。

指揮をしてくれた男子生徒はとっても好感の持てる子でした。すごくいい。指揮も上手だし、何拍子かも自分から聞きに来てくれたし。慣れている感じ。娘にいい子だったからお礼を言っておいてと頼みました。

帰ってから娘に感想を聞いたら、お友達が娘と私の弾き方が似ていると言っていたらしいです。娘も「良かったんじゃない♪」と言ってくれたので、取り合えず、お役には立てたようでホッとしています。

これで、明日から自分の曲に向けてGO!です。

来月お誘いを受けて弾く機会があるので、何を弾こうか考え中。。と言っても弾ける曲は限られているので、数曲だけ練習しています。その中に湯山昭さんのお菓子の世界から「クッキー」を弾こうかなと。この曲は子供の時に弾いた事はあるけれど、あれからウン十年弾いていません。調がコロコロ変わって面白い曲です。ノリの悪い私には合ってない曲ですが、楽しい曲もたまには良いかな♪

美術館

今日は友人と新しく出来た六本木の美術館に行って来ました。六本木なんて何年ぶりかしら・・。

美術館はとても綺麗でしたが、ランチをしたかったお店は2時間待ち!なので六本木ヒルズまで歩いて行き、美味しいものを頂きました。

明日のためにピアノを練習をさせて貰えると言うので、早めに六本木を後にし中学校に向かいました。弾かせて貰って正解!うちのピアノより鍵盤が軽い。それ自体は弾き易いのですが、音が浮いてしまう。これは私の弾き方の問題なので(あがっている?)、明日は気を付けないと。

明日の午前中はずっと練習して、それから謝恩会に行って来ます♪

練習 練習!!

10日に届いた伴奏の楽譜。初日は殆ど見れず、11日から練習しています。なんとか形になって来たけど、なんだかねぇ。

結構一番だけでも長いので、繰り返し無しで2番括弧に飛んでいたのですが、卒対委員の方からフルでお願いしますとメールが届きました。(えっ!そんなに弾くんですか・・。)5ページの楽譜をコピーして繋げたものの、真正面にある楽譜しか音符が見えなく(近視のため)、本当に困っていました。繰り返しがあるという事は前々ページに戻ったりします。仕方なくメガネをして練習。これで音符は多少遠くても見えます。あとは楽譜をずらすタイミング。

明日の夕方、学校のピアノが弾けると連絡があったので行くつもりです。まぁ、なんとかなるでしょう。こういう伴奏を頼まれるのは3年ぶりです。なかなか大人になると伴奏をする機会がないので、ラッキーだと思い、前向きに頑張って来ようと思っています♪

話は変わり、先日10日に娘のレッスンがありました。結局休んだのは2ヶ月間。久しぶりのレッスンで緊張しているのか、前日の9日に娘が聴いて欲しいというので、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュードを聴きました。何度も自分が思うような音が出ない時に弾き直していて、決して上手な演奏ではなかったけれど、「この曲をどう弾きたいか分かっているね。」と言ったら先生にも「どう弾きたいか分かる演奏だからこれで良いわ*^^*」と言われたそうです。

これからE級の課題曲であるブラームスのラプソディ・モーツァルトのソナタ・バッハの平均律・ラヴェルのソナチネを練習するそうです。頑張れ~~(^^)/(完全に母は負けています・・っていうか競争じゃないからいいんですけどネ)

連弾曲は好きなので良いと先生が仰ったそう。一つはグリーグのアニトラの踊りにするつもり。もう一曲はシューベルトのポロネーズで、4曲の中から選ぶので、楽譜を見てから決めたいと思っています。でもこのシューベルトは本番で弾く可能性はかなり低い!本選の課題曲だから・・。いつあるか分からない発表会で弾くつもりで練習かな。

私のレッスンが16日、その前日が謝恩会。本当はレッスンの曲をメインに練習したいけど、優先順位を考えると謝恩会の曲をしないといけないので、ドビュッシーのトッカータは練習不足です。16日には通して弾けるようにするつもりでしたが、まだ細切れ状態。。。4月は先生もお忙しいと仰っていたので、このトッカータは春に仕上がるのではなく、初夏になりそうです。

ふぅ~。。楽譜。。

先日話があった謝恩会の合唱の曲が決まりました。昨夜、卒業対策委員の方からメールでスマップの「世界で一つだけの花」になり楽譜は土曜日までに用意してくださると。先程その方から電話があり、手に入った楽譜は歌の楽譜でコードのみ付いているとの事。

二人して電話口で「・・・・。」この方はお嬢さんがピアノを弾かれるので、私の気持ちを理解してくださいました。私はコードだけしか記入されていないと、本当にコードしか弾けない。アレンジなんてとんでもない。。「ドソミソ」で良ければ、弾きますが・・。今日、楽器店に行って楽譜を見たら何種類か伴奏譜があって、これならOKだなと思ったのもあったのですが、用意してくれる事になっていたので、購入せず。買ってくれば良かった。さっきピアノの先生をしている友人に電話して楽譜を持っているか聞いたけど、探さないと分からないそう。

本番は15日。その間に私は出掛ける用もあるので、3日間で譜読みして弾けるようにならないといけない。無理だよね~~。どう考えても。いざとなったらCD流して歌おうよと提案しました。逃げ腰の私。

音楽祭

うちの娘、一昨日熱が出て早退。昨日は音楽祭のリハがあるので絶対に学校に行きたかった様子。でも、朝はまだ熱があり動けず・・。午後になって熱が下がり食欲も出てきたので、遅刻して学校へ。朝から音楽の先生や担任の先生から電話がありました。娘、出番が多いので、本番に出られなかった場合、他の方にお願いしないといけなかったので、みんなハラハラドキドキ!親の私もどうしよ~~と思っていたのでした。

今日は体調も回復したので、本番に全力投球!どの伴奏もとても良く弾けました♪いろんな方からお声を掛けて頂き、まるで私が弾いて褒めて貰っている感じ。ちょっとズルイかしら?でも本当に無事に終わって良かったです。ホッ*(^O^)*

来週は謝恩会があります。で、今日卒対の方から伴奏を頼まれました。私が・・。でもまだ曲が決まっていないそう。一週間で譜読みして仕上げるのかな?そんな無謀な事が果たして私にできるのか・・。簡単な曲でお願いしますデス。

清水和音さんのピアノ♪

今日はminaさん(Mさん、勝手に呼び名変更、ごめんね。)と一緒に清水和音さんのリサイタルに行って来ました。

ピアノはお気に入りのヤマハを持ち込んだそう。会場があまり広くなかった事もあって、音はよく響きました。

オールショパンプログラム

即興曲 第2番 嬰ヘ長調 Op.36

即興曲 第3番 変ト長調 Op.51

幻想曲 ヘ短調 Op.49

夜想曲 第17番 ロ長調 Op.62-1

夜想曲 第18番 ホ長調 Op.62-2

バラード 第1番 ト短調 Op.23

4つのマズルカ Op.24-1,2,3,4

バラード 第4番 ヘ短調 Op.52

夜想曲 第15番 ヘ短調 Op.55-1

夜想曲 第16番 変ホ長調 Op.55-2

スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31

大好きな曲のオンパレードでした♪特にノクターンの18番は思い出の曲。バラードも1番と4番と「こんなに弾いて貰っちゃって良いのかしら・・。」と思うほど。4番、良かったです。男性的なffはびっくりしてしまいましたが、深い音でどうやれば出るんだろうと考えていました。スケルツォも今までに聴いたことのない迫力。最後のアンコールで弾かれた英雄ポロネーズは圧巻でした♪

ますます、ショパンが弾きたくなってしまいました。できれば、バラードの3番を聴きたかったな。

祝!娘よ☆

今日、都立の発表がありました。第一志望の都立に合格。私立の時は保護者は行かなくて良く、友人と行き合格を手に帰って来ました。今回は保護者同伴でと学校から言われていたので、朝早い電車で行って来ました。先日の受験の翌日、塾で新聞に載っていない教科の答え合わせをして、多分大丈夫だろうとは言われていましたが、やっぱり結果を見るまでは親子でドキドキ!番号を見付けた時、娘は涙ぐんでいました。私はもらい泣き。本当に良かった。

発表の後、ケーキを買いに都心まで。帰りに楽器店でPTNAの参加要綱を買うつもりがすっかり忘れ、あ~あ。ネットで見られるし、明日買いに行こうと思ったのですが、結局近所の楽器店に行きました。

今年、娘はE級を受けます。昨年は受験の為PTNAは受けなかったので、今年は頑張るようです。課題曲を見たら、今練習しているブラームスのラプソディが入っていました。ラッキー!かも。4曲全部が新曲は大変だもんね。でも、うちの先生、片っ端から譜読みの宿題を出されるからな・・。どうなるんでしょう。そして連弾は今回は中級。グリーグのアニトラの踊りは以前少しだけ二人で合わせたからこれがいいかな。私がプリモのつもりですが、この曲はセコンドの方がいいなぁと思ったり。ワガママな母に合わせるのが娘の役目!?

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »