« 考えさせられました。。 | トップページ | 明日はレッスン♪ »

バラード♪~トッカータ♪

最近の車のお供はショパンのCDです♪

アシュケナージが弾いている、バラードとスケルツォ。私は特にバラードが好きです。それも1番と3番。今弾きたいのは3番。弾きたい。弾きたいけど、ドビュッシーと並行して練習するのは大変そう。

暫く発表会も無さそうだし。どの曲をいつ弾くのがベストか。春にはトッカータが終わる予定。その後、モーツァルトのコンチェルトを譜読みしながら(多分来年の1月頃に弾くので)、ショパンを練習。このショパンを夏までに仕上げて(^^)v♪ と思ったら夏はコンクールに出る連弾曲を頑張りたいから、ショパンはもう少し掛かるでしょ。秋にはきっと発表会の曲に取り掛かっているだろうし。

なんかとても少ないなぁ。間にどうしてもバロックを入れたい。できれば、スカルラッティかバッハ。それだと果たしてショパンに行き着くのか。行き着いたとして発表会もショパンが良いと思っているから、ずっとショパンはやっぱり有り得ないな。だとするとショパンではなく、何にしよう。でもショパン一色も悪くないかな。

夢物語の前にトッカータを何とかせねば!今日娘に最後の2ページを聞いてもらったら、「ピアノの蓋閉めよう!!痛い音がする。叩いているとは思わないけど、痛いよ!」と言われてしまいました。そう、自分でも力任せに弾いているのが分かっていたので、娘の感想はもっともなのです。音をよく聴いて弾く事。最後2ページは華やかなだけに荒くなりやすい所だから脱力とペダルに気を付ける事。明日こそは丁寧に練習しよっと♪

« 考えさせられました。。 | トップページ | 明日はレッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*
私は 全然ayayanさんほどのレベルでは
ないですけど、滝 廉太郎さんの「憾み」を弾いていたら 子供達に「もう、やめてぇぇぇ!!!」っと 言われたことあります。。(^^;; なんででしょう。。。(・・

それから私も昨年 仕事について色々悩みました。。。。。考えた結果 今の仕事につきましたが、未だに考え中です。。。。
自分の時間も ほしいし、子供達も寂しい思いはさせたくないし、かと言って 先立つものは いるばかりで。。。。。。はぁ。。。
 


おはようございます、poncoさん。

>滝 廉太郎さんの「憾み」を弾いていたら 子供達に「もう、やめてぇぇぇ!!!」っと 言われたことあります。。

知らなくてすみません^^;どんな曲なんでしょう?
子供って短調の曲とかって嫌いじゃありませんか?
以前、シューマンの「飛翔」を弾いていたら、「苦しくなるから止めて!」と言われました・・。私ってどんな弾き方しているんでしょうね。。


>それから私も昨年 仕事について色々悩みました。。。。。

みんな考える事は一緒なんですね。周り友達が仕事に対して真剣に向き合っているのを目の当たりにして、ちょっと焦り気味です。でも今の仕事が4月からも続行出来る事になったので、頑張りながら考えます。。。

お嬢様の指摘ってものすごい威力というか魔力というか・・・効き目大ですね。
私もすぐに痛い音を出すので気をつけなければ・・・。

それにしても今後の弾きたい曲ラインナップには気合を感じます。
私は・・・例えばショパンとベートーベン一緒には弾けないですぅ。。。
ショパンを弾いているとちょっと前まで弾いていたブラームスみたいと言われるし・・・。
ショパンが終わってベートーベンを弾いているとショパンみたいと言われるし・・・。
切り替えが全然出来ないのです。
同じ作曲家を1年くらい続ければ年末にはその人らしいタッチになるのかなぁ~?
どうやったら弾き分けられるのかなぁ~?

Ekkoさん、こんばんは♪

ホント、娘の指摘は年々厳しく鋭くなってきています。チェックをしてくれる人が側にいるのは良いのですが・・。たまにムッとする事も(苦笑)

弾きたい曲はいっぱいあるんですけどね~~♪
結局いつも思うだけで終わっている気がします。
私も同時に違う作曲家の曲を練習するのは苦手です・・。音のイメージが違うのが耳に残っていて切り替えが難しいんです。
更に弾き方が全体的にいつもロマン派。それを先生に注意されてます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/5168112

この記事へのトラックバック一覧です: バラード♪~トッカータ♪:

« 考えさせられました。。 | トップページ | 明日はレッスン♪ »