« 昨日のレッスン日記 | トップページ | 借りてきた本とCD »

日々の練習

先日のレッスンの後からハノンを31~35番を練習していますが、35番がすごく弾きづらい。1と5の指を使っての練習。普段絶対しないような指使いがあって、思うように弾けないのです。特に5の指はヌケヌケの音。ひどいなぁ。

クラーマーはいつも次の曲を早めに譜読みをしておくのですが、今回はドビュッシーが思いのほか大変で、それどころではありませんでした。。やっと21番の譜読みを始めました。こういうチョコチョコ動く曲は苦手。左の和音もなぁ。っていつも苦手って言っている気がします。

ドビュッシーは今が一番楽しい時かも。譜読みからちょっと進んだ所。仕上げていく段階が好きです。いざ仕上げの時になると、ちゃんと弾かなきゃとプレッシャーが掛かって、楽しめていないな。今のところ、一番厄介な左手のアルペジオの嵐!も少しだけ進歩した感じ。右手のメロディーは大切だけれど、左手のこの動きに表情を付けられたら、きっと弾けるようになるはず(^^)/  がんばるぞぉ~!

明日は久しぶりに息子の野球も無いので、ゆっくりピアノに向かって幸せな時間を過ごす予定です♪

« 昨日のレッスン日記 | トップページ | 借りてきた本とCD »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/5279951

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の練習:

« 昨日のレッスン日記 | トップページ | 借りてきた本とCD »