« 追い出されました・・。 | トップページ | レッスンでした♪ »

せっかく書いたのに・・。

今日の昼間にPCに向かいブログを書いたのに、いざ送信というところで「サーバーがみつかりません」。。。そんな、さっきまで見れたじゃない。今は復活したみたいだからいいけど。

昨日は寒い雨の中お墓参りに行って来ました。(私の母が眠っております)本当はこんな事頼んじゃいけないのは分かっているのですが、母に「娘の受験を見守ってください。」とお願いして来ました。

今日は久しぶりに落ち着いて朝からピアノの練習が出来ました♪最近は夜弾く事が多かったのですが、どうも指の鍵盤に対する吸い付き?が悪い。鍵盤の上を滑っている感じで、掴んで弾けない。。で、今日は朝だったからか、きちんと指の感覚がある。何でだったんだろう。

でもクラーマーは弾けば弾くほど下手になっているような。集中力が無いからか。ゆっくり弾いたり、リズム練習したり、左右別々の練習もしているけれど、何となく弾いている私。

そしてトッカータ。この曲は速く弾けそうな部分と努力しても無理!?と思う箇所がはっきりしている。先生にはまだ丁寧に一つ一つを作り上げて行くことを言われているので、焦りは無いけれど、自分の中で「この位(低レベル)弾ければ、まっいいっかぁ。」と思っている節があるような。この気持ちが練習や演奏に大きく影響するのだから、気を付けないと。

明後日はレッスン。そして娘の受験日。「何故同じ日?」と娘に聞かれました。「私が受験するわけではないし、家に居ると気になるから。いいかなって思って。」と答えた私。帰りの電車が同じになるといいな♪

« 追い出されました・・。 | トップページ | レッスンでした♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

受験…ですね。
しっかり取り組んでる娘さん、
その姿勢は一生の財産になりますよ。

私の高校受験は両親が関心薄くて、
気楽だったけど今思うと少し淋しいです。
何であんなに冷めてたのかなぁ。
でも予備校通いが新鮮でした。

ayayanさんは、力まずに娘さんを見守って支えて、
素敵です。o(^-^)o

Mさん、こんばんは。

受験。今の頑張りは一生の財産ですね!
私の時も両親はあまり関心が無かったような。
父は海外に赴任中、母はオットリしていたので、私も今思えば淋しかったです。。

うちの場合、娘はあまり私がうるさく言わない方が伸びるタイプなので、放っておいているんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/5433374

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく書いたのに・・。:

« 追い出されました・・。 | トップページ | レッスンでした♪ »