« バラード♪~トッカータ♪ | トップページ | 昨日のレッスン日記 »

明日はレッスン♪

明日は待ちに待ったピアノのレッスン。と言いたいところですが、ここ2~3日、細切れにしか練習していません・・。

昨日も友人と11時に約束。ピアノの部屋の時計は10時50分。なのに友人からの電話で、今家を出たと。ひぇ~~!丁度、トッカータを弾いている時で、途中で止めるのが嫌だなと思ったのですが、慌てて家を飛び出しました。

で、夜、8時半頃に30分だけ練習をしようとピアノの部屋へ。9時からキムタクのドラマを見たかったんです。9時になってリビングに戻ったら9時10分になってる!! ??そうです。ピアノの部屋の時計の針が遅れていたんです。10分も。犯人は娘!何故そんな事をするのよぉ~。

結局昨日は2時間弾いたかな?今日は2時間ちょっと。間際にあがいても、弾けるはずないんだけど。レッスンの前々日位になると、練習の仕方がいつもと違います。弾けない箇所を丁寧にさらったり、テンポも色々試したり・・。だったらいつもそうやって練習すれば、こんなに焦らなくて良いのにって思います。

ハノンはちょっと良くなったかも。多分。減7の指の開きも前よりは良くなった気がします。

クラーマーは19番は音の粒が揃ってきたかな?20番は速く弾けないので○は望めないなぁ。

トッカータは・・・。初めから四分音符=100で弾くと崩れる。焦って弾くとどんどん加速して行って自滅!最悪。こういう曲は絶対に発表会では弾かないと心に決めました。先生も同じ事を思っているでしょう。今はただ音符を一生懸命追っている感じ。余裕が無いから、自分がどう弾きたいかも分からない。少しだけ成長したのは曲がどういう風に繋がって行くのが分かった事。それが分かると長い曲も多少短く感じるような。まだまだ先は長そうです。

明日はどんなレッスンになるかな。楽しみです♪

« バラード♪~トッカータ♪ | トップページ | 昨日のレッスン日記 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

充実したレッスンって、
良いものですよね。

私もまたいつか受けたいな。
やはり、自分で気付かないこと
教えてもらえるのって、大きい。

でも分かってて出来ないこと指摘されると、
欲求不満で凹んじゃうしなあ。
( ̄▽ ̄;)
当分一人でショボショボやって行きます。

レッスンのご報告、楽しみにしてます♪

Mさん、今日は♪

今は先生から学ぶ事が多く、基礎を一から教えて頂いていて、目からウロコって事がいっぱい!
Mさんもいつか一緒に通えたらいいなぁ*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/5225359

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はレッスン♪:

« バラード♪~トッカータ♪ | トップページ | 昨日のレッスン日記 »