« 勉強してます。私が。 | トップページ | 娘のピアノと私のピアノ »

ハノン♪

折角書いたのに全部消えちゃいました。。書き直しはキツイなぁ。

43番の減7のアルペジオ。元々アルペジオは苦手なのに、この減7は弾きにくいです。特にfから始まるのが、4と5の指が開かず下りで外しまくり!音的には好きな感じなのですが、いざ弾くと指がねぇ。。。

31番の指を広げる練習。これ自体は難しくないのですが、ハノンには珍しく右手と左手が違う音から始まっています。半音上げて練習しているので、ややこしくて。右手が黒鍵のを弾く時に釣られて左手も黒鍵を弾きたくなってしまいます。

どちらも指を開く為に練習しています。先生から湯船で指の体操をすると良いわよと言われました。手をパーにして指の間を広げる事はしていたのですが、手の形はピアノを弾く時と同じ形で指の根元を広げるそうです。なるほど!

地道な努力が実を結ぶ時が来ますように♪

« 勉強してます。私が。 | トップページ | 娘のピアノと私のピアノ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですo(^-^)o

ベートーヴェン好きなんで,私も減7の響きがすごく好きです♪♪

今はリストのメフィストワルツを練習中デス!!!
3月に演奏会で弾くんですが……まだまだ練習不足デス……
ayayanさんは仕事もしながら練習もしっかりしてて尊敬します……
私も見習わないと……

こんばんは、静御前さん。
高校1年生?でリストのメフィストワルツ!すごいですねぇ。もしかして音高ですか?
うちの娘にも弾いて貰いたいなぁ。いつになるか分からないけど・・。
演奏会で弾かれるんですね♪
きっと素敵に仕上がりますね。頑張ってください*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/4968542

この記事へのトラックバック一覧です: ハノン♪:

« 勉強してます。私が。 | トップページ | 娘のピアノと私のピアノ »