« ハノン♪ | トップページ | 昨日 »

娘のピアノと私のピアノ

娘は明日3月にある音楽祭のオーディションです。と言ってもバイオリンの子が主役で娘は伴奏。二人とも忙しく、殆ど合わせていません。どうなるかは明日のお楽しみ♪数組しか受からない中今回は2年生3年生、合わせて5組います。 弾くのはシューベルトの「楽曲の時」あの有名な曲です。娘はシューベルトがとっても苦手。全然弾けていなかったのですが、今日はとてもgoodでした。電子ピアノにバイオリンのパートを入れて練習したみたいです。頑張ってね*^^*

私はトッカータを今日も必死に練習していました。どうしても上手く弾けない箇所があります。

070118_113501_001これがその弾けない小節。この前後ずっと左手が動いていて、この箇所は音が難しい。早くスムーズに弾けるようになりたいです。。あれ?写真が小さいな。やり方が分からないので取り合えずこのままで***

« ハノン♪ | トップページ | 昨日 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
娘さん、オーディション合格おめでとうございます♪

トッカータ、大昔に弾いたことがあるのですが、このあたりの左手は難しいですよね。
私は、このちょっと先の再現部のちょっと前の半音ずつ上がっていく箇所(ってわかるかな?)が好きなんです。
複雑な和音なんだけれど、美しくて、リズムも動きがあって。
素敵な曲、頑張ってください~♪

たこりんさん、ありがとうございます。
今回は練習があまり出来ていなかったので、不安でしたが、バイオリンの子が上手くリードしてくれたようです。


>私は、このちょっと先の再現部のちょっと前の半音ずつ上がっていく箇所(ってわかるかな?)が好きなんです。

わかります!この箇所に苦しんだんですぅ。。やっと指も慣れて、いい感じって思えて来ました。この曲は弾けたらカッコいいですよね♪弾ければですが・・。頑張らないと。

たこりんさんはドビュッシーがお好きですよね。色々教えてね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/4983670

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のピアノと私のピアノ:

« ハノン♪ | トップページ | 昨日 »