ピアノ買うのかな?

娘、以前からピアノを買おうかと悩んでいました。

住んでいる所は地方なので、割と広めのマンション。

でも転勤族なので賃貸。

今後、狭いマンションになるかもしれないし、ピアノ可の物件を探さないといけないと二の足を踏んでいました。

でも、やっぱり欲しい様で、中古でサイレント付きを真剣に探しています。

今月末と来月半ばに帰省して来るので、一緒に試弾出来ればと問い合わせもしています。

娘がピアノを復活してくれると、また一緒に発表会に出られるかな〜(*^^*)


次の曲!

本番が終わりホッとしたのも束の間。

来年の発表会の曲を決めます。

まだ悩んでいるのですが、次のレッスンには、バラキレフのひばりを譜読みして持って行こうかと思っています。

何故かというと、ずっとモーツァルトを弾いていて、所謂真珠が転がる様な曲は、私が弾くとどんどん速くなる…。

頭や体がついて行かず、とにかく指だけが動いてしまう。

元々は歌う曲の方が好きなのと、モーツァルトでの不自然な間合いの感覚をリセットする為にひばりを選びました。

来月、先生に見て頂いて、もしかしたら違う曲にしてしまうかもしれませんが、人前で弾かないにしろ練習したかった曲なので取り組みます!

モーツァルト祭 宇奈月♪

先日宇奈月で催されていたモーツァルト祭に参加して来ました♪

友人4人で、連弾とソロの約一時間のコンサートです。

☆プログラム☆

4手の為のソナタ  kv.19d  連弾

ピアノソナタ  kv.545 

ピアノソナタ  kv.457

ロンド kv.511

デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 kv.573

フィガロの結婚   連弾


私は最初の連弾とkv457の1楽章、3楽章を弾きました。

会場はホテルのロビーで響きが良い事を事前に伺っていました。

リハの時に真ん中のドの鍵盤が時々戻らない事を友人が発見!

私ハ短調の曲なんですけど(ー ー;)

本番でも3楽章の終わりのトレモロが殆どドの鍵盤が戻らなく、あ〜あとは思いましたが、それよりも何だかね〜…。

あれだけ、先生に言われていた事がことごとく出来ないのは、私の練習の仕方が悪いのねと反省。

間違えても止まらなかったのだけ良かった。

あとなかなか取り組まないモーツァルトを練習出来た事もプラスだったかな。

皆さんの演奏はとても素晴らしく、それが聴けただけでも今回は楽しかったし、得るものが多かったと思います。


一泊したので、温泉にも入ったし、お料理も沢山食べ、日本酒の獺祭も戴き、お喋りも尽きず、楽しい演奏旅行でした。

38bda06d48104f7689d9da25fb19cbba

E61bbc23df3348ec942e378ebf02cff4


  



 

丈夫ですね!


先日、10歳年下の同僚の女性に、「ayayanさんって丈夫ですよね!」と言われました(≧∇≦)

こんなに繊細なのにと返答したら、笑われてしまいました(^^;;

確かに私はあまり風邪も引かず元気です。

でも丈夫と言われると、何だか私、鉄人みたいじゃないですか…。

せめて、いつもお元気ですねと言って欲しかった 笑

ピアノの靴

ペダルの隙間にパンプスの先がハマってしまう事を経験し、ピアノ用の靴が欲しいなぁと思っていました。

外回りの仕事の時に靴屋を覗いても、これっ!というのが無く…。

専用の靴も売っていますが、結構お高い(^^;)

買わなくても今まででのでいいか。

と諦めていたら、昨日好みの靴を見付けました。

先が丸くてストラップ付き、ヒールの高さも程々の物。

エナメルにしてみました。

6e59a397184d45698615556e0fd47cc5


迷走中


モーツァルトの事だけを考えていたいのですが、あまり没頭すると周りが見えなくなりそうなので、発表会の曲をチラッと見ています。

クララシューマンにするつもりが、本当にこれで良いのかと。

ラフマニノフを弾いたことが無いので、鐘を候補に挙げつつ、この1曲だと短いので、楽興の時の4番も一緒にと考え中。

この楽興の時の4番は速い。

左手がせわしない。

好きな曲なんだけど。

もう一つはバラキレフのひばり。

綺麗な曲で、これを気持ち良いている姿を妄想。


私が弾きたいと思う曲

・出だしがゆっくり

・音の厚みがあり、美しい旋律もある

・あまり有名じゃない


先生が勧めたい曲

・リズミカルな曲

・有名な曲

・変化のある曲調


という訳で、大体意見が合いません。

今回も結局、何を持って来ても良いとは言って貰いましたが、果たしてどうなるのだろう。


娘に聞いたら、ラフマニノフの鐘が良いと言っていました。

クララは映えないと。

やっぱり有名な曲というのは、愛される理由があっての事で、マイナーな曲は万人受けはしないという事なのかな。



レッスン♪(8/31)

先日の演奏録音を聴いて頂きました。

感想としては自分が思っていた事と殆ど同じでした。

慌てた演奏にも関わらず、少しでも良いところを見付けてくださいます。

1楽章より3楽章の方が、曲のイメージを掴んでいてどう弾きたいのかが分かると、有り難いお言葉を頂きました。

1楽章は考え過ぎてしまっているそうです。

どちらも共に直す所の弾き方、どう弾くか迷っている所を教えて頂きました。

とにかく、本番は落ち着いて弾いてきてねと。

楽しいレッスンでした(^^)♪


次は10月に入ってからのレッスンとなります。

発表会の曲も視野に入れて選曲をする事になりました。

先生からこれはあれはどう?と聞かれましたが、発表会で弾いた曲も含まれていて苦笑。

ショパンのソナタも頭がよぎりましたが、やっぱり難しいので、舞台に上げない普通のレッスンの時に持っていこうと思います。

そうなのると、弾きたいのはクララ・シューマンの変奏曲かな。

先生にマイナーな曲が好きよねと言われました。

とても甘美な曲で、バリエーションも聴かせどころが沢山あり好きです♡

この曲にしようかな♪

モーツァルトの本番が終わったら譜読みに入ります。


反省(^^;

先日の演奏録音を聴いて。

モーツァルト、1楽章

・出だしのテンポを維持して三連符を弾けるように

・休符が若干短いので慌てて聴こえる

・左手で刻む時に、最後の音を最後まで聴いていない

・右手の同音連打の音がキツイ

・2泊目で落ち着く音が力んで弾きすぎている

・全体的に揺らぎがないので、最初から最後までわー!って弾いている印象


モーツァルト、3楽章

・出だしの音をもう少しpで。そうしないと後に続く華やかなフレーズとの差が出ない

・華やかな箇所、ペダルが多い?もう少し歯切れ良く

・歌う箇所のトリルを綺麗に入れられるように

・フェルマータの休符が短い。もっと余裕を

・右手同音連打の最後の音を端折らない

・トリルを慌てて入れない

・1楽章と同様、焦って聴こえる。もっともっと曲に乗って、呼吸を感じて弾く


連弾

・最初の3回続く和音、ペダルをダラダラ繋がない方が良い?

・セコンドのメロディーがプリモのメロディーに応える箇所で、トリルが速すぎる。プリモに倣って弾く

・セコンドのスケールが転んでいる

・バランスが悪い箇所があり、セコンドのバスの音が大きい

・盛り上がる箇所、どう弾きたいのか、どのくらいのフォルテに持って行くのか二人で相談

・曲調の変わり目で二人の呼吸を合わせる

音符が少ない曲だけに誤魔化しが利かず、自分ではまあまあだったかなと思っていたのに、実際録音を聴いてみるとセコンドを担当している自分の至らなさを痛感…。

今日はお休みなので、ゆっくり練習出来そうです。


Concert 2019 葉月


今日は練習で使わせて頂いているスタジオが主催のコンサートに参加させて頂きました♪

会場でのリハーサルやスタジオでの練習時間が設けてあり充実!


リハではRooさんが弾かれた後に連弾をしたのですが、またしても前回同様にペダルの隙間にパンプスの先が入り込んでしまいました(°_°)

前回困ったので、今回は違うパンプスにしたのに。

やっぱり新しいのを買おうかな。


さて、本番のソロ。

リハではテンポが速かったので、少し抑えめに入り、取り敢えず出だしはOKかな。

三連符で速くなっていたり、トリルが綺麗に入らなかったりと相変わらずでしたが、何とか1楽章と3楽章を弾ききりました。

今回は楽譜を見ると決めていたので、この一週間は楽譜を見ながら、譜めくりの練習をしていました。

楽しいと思える瞬間が少しでも有ると良いなと思いながら弾いていて、実際楽しかったと思えたので、第一関門は突破と甘く評価します 笑


続いて連弾♪

楽しかったなぁ〜。

9月の本番までには後数回合わせられるので、頑張ります!


後でゆっくり録音を聴こうっと(^^)

安曇野 白馬

家族で安曇野、白馬に出掛けました。

台風の影響で楽しみにしていたクリアボートには乗れず残念でしたが、ちひろ美術館や気球体験、ぶどう狩りを楽しんで来ました(^^)


1dc443d1be9d45f2a40364cf38272a70082d2dde068946fdb246261c86cf0e72

«レッスン♪(8/10)