今日も♪

今日も仕事と仕事の間にホール練習に行って来ましたnotes

この間よりは良くなっている気がするのですが、気のせいかな。

自信が無いのですよね…。
暗譜の不安というよりも、指が他の音を弾いてしまった時の聴こえて来る音の戸惑い。
それが怖くて弾き流してしまい、呼吸が出来ていなくて自滅sweat02

明日はお休みなので今日録音した物を、反省を兼ねて聴こうと思います。


そして、こんな状況ですが、バッハのイタリアンコンチェルトの2楽章の譜読みに入りましたhappy01

先生に譜読みした?と聞かれていましたが、本番が終わらないと落ち着かないので、聞かないフリをしていました。

音符も多いしcoldsweats02
カウントが面倒そうだし。


いざ譜読みを始めたら、この曲は好きかもheart04
綺麗な曲です。
次のレッスンの時には見て頂けるよう練習しよう♪

やっぱりcon fuoco!

何がいけないのか、ずーっと考えています。

やっぱり、静かなアルペジオで彼方遠くまで想いがフワッと飛んだのに、嵐のように現実に戻りcon fuoco火の如く情熱をさらけ出す時の気持ちの切り替えと、速さだったり打鍵だったりが噛み合っていないような。


ここの入りが出来れば、心も折れずに最後まで気持ち良く弾ける気がします。

熱くなり過ぎるのかなぁ〜…。
もっと冷静に。

ポゴレリッチのマネをしてチョーゆっくり練習してみました。
音を聴いてから次の打鍵を繰り返す。


速い練習もしたいけれど、今は忍耐の時期かと。
一週間はゆっくり、右手も左手も丁寧な練習。

それで丁度私には良い速さで弾けるのかも。
プロのピアニストの様には弾けるわけがないし、上手な人の様な動きも出来ないのだから、せめて自分の中のベストで弾きたいなぁ。

ふわふわ音楽会→ポゴレリッチ

今日は楽しみにしていたふわふわさん主催の音楽会に参加させて頂きましたnotes

一昨日のホール、昨日の自宅、今朝の自宅、直前のリハーサルと調子は悪くなかったのですが、本番は撃沈down

何がいけないんだろう。
やっぱりメンタルかなsweat01

あんな演奏だったのに、皆さんとても優しくて良い所を見付けて褒めてくださるんですcrying

そんな風に言って貰うと、そこまで酷くなかったのかなと勘違いしてしまいそうですが、普通に考えてもやはり良くなかったですsweat02

今回、ホールでは練習していましたが、聴いて貰う練習をしていませんでした。
なので、お友達にお願いして今度聴いて頂く事に。

あとは、どうすれば弾けるのかな〜。

皆さん、とてもこの音楽会を楽しまれていて、温かな雰囲気の中、和気藹々としていました。

私も自分の演奏は置いておいて、沢山楽しませて頂きました!



音楽会を途中で退席し、サントリーホールのポゴレリッチのリサイタルに行って来ましたnotes

一度は聴いてみたいと思いチケットを取ったのでした。
席はポゴレリッチの背中を見るようなバルコニー席。

開場中、ポゴレリッチがリハーサルをしていました。
ずっと暗譜で音を確かめるように軽くなぞっているような感じ。


〜プログラム〜
モーツァルト:アダージョ ロ短調 K.540
リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調
シューマン:交響的練習曲 Op.13(遺作変奏付)


いや〜、これは好き嫌いが分かれる演奏だと思いました。
満席に近かったのは、コアなファンが多いのかな。

個人的には、うーん…。
ゆっくり弾くところは本当にかなりゆっくりです。
譜面を見ながら、ゆっくり。
これ、どんなメロディーだっけ?というくらい。
ただ、音を凄く聴いて響きを楽しんでいるようにも見えました。

途中からその世界を楽しむ事にして、音楽が鳴っている宇宙を彷徨い、私も空想の旅に出ました。

ふと、バラ2もこれだけゆっくり練習すれば音を自分で聴くことが出来、今までのようにはならないのかなとも思いました。

音楽三昧の幸せな時間は終わり、明日からはまた現実に戻り仕事を頑張ります。



ホールにて♪

昨日は夕方に車で30分程のホールへ練習に行って来ました♪

最初から一時間全部録音をしてみました。

バラ2、まず何があっても止まらない。
どんなに気に入らなくても挫けずに最後まで通す。

と、決めて何とか最後まで辿り着けました。
次に、もう一度通しました。
これは1回めの演奏の反省を踏まえつつ弾きました。

その後、部分練習。
苦手な箇所を重点的に。

そして、一休みも兼ねてシベリウスを2回通しました。
1回めは少し急ぎすぎているかな?
2回めはもう少しゆったりと弾いてみました。


最後にもう一度バラ2を通しました。
客観的に聴いてみて、やはり慌てている箇所は聴いている側がハラハラします。
もっともっと余裕のある演奏をしたいけれど…。


救いは、ここのホールのピアノの音と感触が心地良い事でしたhappy01

本番はあまり思い詰めず、バラ2を弾ける喜びを感じたいですnotes

レッスン♪(12/4)

今朝は午前中のレッスンだったので家を早くに出ましたtrain


先生のお宅のインターフォンを鳴らし、いつもの様に玄関のドアを開けようとしたら鍵が閉まっています…?

お留守?と思ったらご主人様が出てこられ、先生は二階で寝ているかもと。

先生、レッスンをお忘れになっていたようで、私を見て大慌て。

思わずご主人様と笑い転げてしまいましたhappy01



noteプレディー

減七のアルペジオ、第1ポジションから第4ポジションまで。
手の形は概ねOKだそうで、4の指だけ音がきちんと鳴っていないので乗せる感じで。

同音連打、これは思いの外弾けてました。
私は同音をなする癖がありバタバタしてしまうので、家で練習する時から気を付けていました。
一番短い距離で指替えを。



noteショパン バラード2番

ゆっくりの所はワンフレーズで弾く事。

コンフォーコで止められ、弾き方を再度教えて頂きました。
私は自分でどんどん弾けなくしていたようです。
今日は帰ってから、この部分を念入りに練習しました。
まだ身体も指も頭もついて行っていませんが、今月の2回目の本番までには会得したいです。

和音の多い所も付点の長い音が微妙に短いのでたっぷりと取る事。

指だけが勝手に動いていて音を聴いていない箇所があり、それが慌てている原因と指摘されました。


先生からは、あとは気持ちの問題ねと言われました。

まだまだ弾けていない所も多々ありますが、確かに気持ちの問題も大きいと思います。

何を目標に弾こうかな。
今回は色々な意味で、ピアノで弾ける有り難みを感じます。
誰にこの曲を聴いて欲しいのか、それも心に留めて弾こうかと思いますhappy01



noteシベリウス ロマンス

大好きな曲heart04
気持ち良く綺麗に入れ、うっとりと弾いていたら、先生に歌いすぎ!と止められました。
すごーく歌って良いと言われたから気持ち良く歌ったつもりが、間延びしてしまいました。
引き締める箇所、揺れて良い箇所を分かって弾く事。

先生からは前回同様、何処かで弾きたいわねと言って貰えましたnotes

久しぶりに弾いていて気持ち良かったですshine


さて、次はモーツァルトの選曲に入ります。
一応弾きたい曲はお伝えしましたが、取り敢えず本番が終わってからご相談しようと思っていますhappy01

録音

先日のホール練習では、一時間全てを録音しました。

客観的に聴け、不自然だと思う所や誤魔化してしまっている箇所を確認出来て良かったです。

そして、昨日は連弾を録音しました。
セコンドの私がどうしてもプリモが弾いている途中から入れないcoldsweats02

録音したので、それに合わせて練習してみよう!


2曲共に通して録音出来たのは収穫です。
まだ通すのは無理かなと思っていましたが、何とか繋げて止まらずに弾けましたhappy01

帰ってから楽譜を見ずに聴いてみました。
素直に音楽として聴いてどうなのかを考えてみました。

今日は楽譜を見ながら聴いてみようと思います。


この録音が出来たことがとても嬉しい〜notes

ホールで練習♪

まだ先日の伴奏の演奏から立ち直れていないのですが、ホールの予約を取っていたので行って来ました♪

我が家からは少々遠い二俣川という駅の近くのホールです。
こちらの駅、初めて降り立ったのですがとても綺麗でオシャレでしたshine
そして、ホールの客席数は100席少しのこじんまりとした所でした。

ピアノはスタインウェイ。
初めは音の軽さに戸惑いはしたものの、弾いている内に、少しずつコントロール出来るようになり、気持ち良く練習出来ました。
仕事先から直行したのでヒールのあるパンプスを履いていて、とてもペダルが踏みにくく、途中から脱いで踏んでいましたcoldsweats01


やっぱり一人で弾いていても、初めてのピアノだと上がるというか、弾きながら考えてしまうみたいです。
これは性格なので直ぐにどうのとはならないけれど、こうやって普段のピアノ以外で練習する事によって、色々と見えて来るものがある気がします。

コンフォーコの所は、こうすれば良いのかな?というのが少し分かりました。
これがなかなか出来ないのですが…。
何回か試してみて、成功する確率が上がって来ているので頑張ろう!

家で弾けてて他のピアノで弾けない箇所は大体同じ所だと気付きました。
と言うことは、弾けていないのだから、そこの原因究明かなと思っています。

帰りには駅の近くのパン屋さん、PainPatiに寄りました。
美味しそうなパンがいっぱいあり選ぶのに悩みました。
混んでいましたが、店員さんもニコニコしていて、なかなか雰囲気の良いお店です。
来月も練習に行く予定なので、また買おうっと♪


肉球パンcat

ピアノという楽器

昨日の結婚式はとても和やかで温かく楽しいものでしたshine


ですが歌の伴奏は、元々5分のリハーサル時間を頂けるというのも無く、大勢の前で数分の音出しのみ。

そしてそのピアノは前以て電子ピアノと聞いてはいましたが、キーボードでしたdown
それもペダルが全然きかないんです。

椅子の高さも合わせられず、ピアノもキーボード。
素人の私にはハードルが高過ぎました。
そして、譜面台がきちんとハマっていなかったらしく、途中で後ろに譜面ごと落ちてしまいました。

びっくりしてしまい、あsign03という声と共に時間が止まりました。
まあ、それはハプニングで笑いを取り良かったのですが、あのピアノは無いよなぁー、と今も落ち込んでいます。

普段どれだけ良い環境で色々なピアノを弾いているのかと有り難く感じました。
私の技術の無さを棚に上げたとしても、グランドピアノで弾く打鍵とキーボードでは何もかもが違い、私の手には負えませんでした。

何だか今回の演奏に関しては、どうにもならず嫌な気分しか残りませんでした。
結婚式だからこんな事他の人には言えないし、ここで吐き出させてくださいsad

何故だろう

昨夜娘が帰って来ました。
この連休中はこちらに居ますが、私は今日は少しだけ仕事、明日は結婚式、明後日はがっつり仕事となり、あまり一緒に過ごせませんweep


今朝、明日弾く予定の伴奏を聴いて貰いました。
ま、何とかなりそうです。
気負わず楽しみたいと思いますhappy01


その続きでバラ2を聴いて貰ったのですがsweat02
速いパッセージの所で、またしても弾けませんでした。
何故なんだろう。
一人家で弾く時や先生に聴いて貰う時はそこまで崩れないのです。
でも、娘に聴いて貰うだけで、娘なのに上がるのかな?

発表会で躓いた所がやはり弱いです。
ということは、何の進歩も無いままこの数ヶ月を過ごしてしまったのか…。

何故弾けないのかをきちんと分からないと本番で絶対に弾けないと思うのです。
明日の伴奏が終わったら考えようと思っています。
心の持ちようも関係している気がします。
とにかく慌てない、間を取る、音を聴ききる、で少しは良くなるでしょうか。

本番前に娘に聴いて貰えて良かったです。
でも、情けない…sweat02

ホールの予約♪

色々な所で弾きたくて先日も書いた通りホールの予約をしています。

1箇所、申し込みを過ぎてしまっていた為、空き枠での申し込みをしようとホールのHPをチェックしていました。

希望の日時が空いていたので、今朝連絡をして無事に予約出来ました♪

今のところ、三日間ほどホール練習が出来る事が確定ですhappy01

あとは、抽選待ちと12月に入ってから電話をする所があります。

発表会の時にこれだけの気持ちがあれば良かったのに!と思いますcoldsweats01


12月に本番を終えたら気持ちを切り替えて新曲に臨みますnotes
来年も楽しい事が沢山ありそうですhappy01

先生にも今が一番動ける時かもしれないと言われました。
母も義母も80歳に近い年齢になって来ました。
ピアノを弾くどころの話ではなくなる時が来るかもしれません。

今を全力で楽しむ!

«レッスン♪(11/18)